うつ病でも、この季節により対策をしてほしいのが「冬季うつ病」
冬の時期だけうつ病を発症するという精神疾患です。
別名、
「季節性情動障害」「季節性気分障害」
イライラ、疲れやすい、体重が増えるなどの症状があります。
冬季うつ病予防にすぐできる対策を3つご紹介します。
1)「睡眠をしっかりとる」
睡眠には脳や身体を休息、回復させる力があります。よって、睡眠不足は脳の働きの低下、長期化すると不眠症や筋肉量の低下など、心身に様々な問題が生じてきます。肌の老化にも繋がります。
2)「太陽の光を浴びる」
特に朝日を浴びることをおすすめします。太陽の光には脳の機能を高めるホルモン「セロトニン」を形成させる役割があります。セロトニンは別名「幸福ホルモン」とも呼ばれています。心のバランスを整えるためにとても重要で、食欲、やる気の向上にも太陽の光は不可欠です。
3)「食事に気を付ける」
食品はアミノ酸、ビタミンB6、炭水化物を摂りましょう。大事なのはトリプトファン(必須アミノ酸)。トリプトファンは食品でしか補えません。肉、魚、大豆製品、卵、ナッツ類、バナナなど。冬季うつ病予防だけでなく心身の不調の予防にも繋がるので、偏頭痛の緩和、時差ボケにも効果的です。
おすすめの対策は、他に適度な運動やリラクゼーションなど沢山ありますが、まずはこの3つ。
これらの対策は冬季うつ病だけではなく、いつ発症するかわからない一般的なうつ病予防にもなります。もちろん日々の健康な生活にも欠かせないものです!
==========
私の冬の太陽の光の浴び方🌞
日中の晴れた日に、カフェのテラスで温かいものを飲んでゆっくりすること☕
ぼーっとして何もせず、歩く人を観察してます。
贅沢な時間の使い方だなーとリフレッシュできるんです🥰
そして、スタバの抹茶玄米茶ムースティーラテおいしかったです🥰
----------
Instagramも更新中🌸
↓
https://www.instagram.com/shiju_health/
0コメント